2017年08月22日

セキュリティ機能付きのメディアは要注意

「5回パスワードを間違えるとロックがかかります!(だから安全)」こんなキャッチフレーズで販売されているUSBメモリーが有ります。
セキュリティ付きUSBメモリーはだいたい似たような設定になっているようです。と言うより似たようなロックシステムを採用しています。
確かに何回かパスワードを入力し損なうとロックが掛かり メモリーが読めなくなります。(データの入っている領域にアクセスできなくなります。)

どうです。安全でしょう。
では 自分自身がうっかり パスワードを間違えてしまった場合(例えば大文字と小文字、数字を入力し損なう等)どうなるかご存知ですか?

「自分自身(のメモリー)なのだから なんとか中のデータは見られるだろう。」と思ったら大間違い。
自分自身でも二度と解除できなくなります。

どうです 怖くありませんか?
つまり自分のデータに二度とアクセスできなくなるのです。

特に 安易にパスワードを決めていたり 適当に数字を付け加えていたりすると
「あれ 間違えたか」と何度かやっているうちにすぐに規定の回数に達してロックされてしまうのです。

普段から常にバックアップを採る等 データを守る手段を講じておかないと大変です。

もっとはっきりいうと (セキュリティも含め)USBメモリーでデータを持ち運びするべきではありません。

クラウド化する、リモート接続する等 データを持ち歩かない方法を考えましょう。
posted by sugi at 23:14| Comment(0) | データ復旧

2017年08月21日

家庭用のブルーレイレコーダーに撮影したビデオを入れてはいけない

「ブルーレイレコーダーが壊れて メーカーに問い合わせると『データが消えます。』と言われたんですが・・・・・。データ取り出せますか?」
かなり悲壮な声で電話がかかってきた。
お近くの方らしい。
「データ復旧は出来るかもしれませんが 再生は出来ないでしょう。民生用の録画機器は(テレビ放送の)著作権保護のため 暗号化されており たとえ同一機種であってもデータの再生は出来ません。」
「・・・・・そうですか・・・・・・」

自分で撮影した動画は決して家庭用の録画機器(ブルーレイレコーダー、DVDレコーダー)に移してはいけません。
移した途端(自分のデータ=著作権無し)にも関わらず データ保護されてしまい 自由に再生(コピー)できなくなってしまいます。
データ(動画)の保管は必ずパソコンで!

この話 何度か書いてるんだけどな!
posted by sugi at 22:52| Comment(0) | データ復旧

2017年07月28日

セカンドオピニオンについて

「データ復旧業者に出してみましたが ディスクに傷があり、復旧不可能とのことで・・・・・・・。」
セカンドオピニオンで私共にご依頼いただくことが結構増えています。

ありがたいことです。
しかし 残念なことに 明らかな技術力不足、不適切な作業による状態の悪化が見受けられるケースがあります。

もちろん 私共ですべての障害HDDからデータ復旧できるとは言いません。
素晴らしい技術力を持った業者もたくさん知っています。

当然といえば当然なのですが 技術力のある業者に出した後にセカンドオピニオンで私共に再依頼で来ることはまずありません。

ちょっと残念な業者さんに出してうまくいかなかったケースがほとんどです。
raid_nas.jpg
posted by sugi at 16:19| Comment(0) | データ復旧
検索ボックス