2014年01月29日

Sweetpageの駆除

最近新たにインストールしたPCでブラウザーを立ち上げるとスタート画面が”Sweetpage”というhpが表示されるようになった。
IE(インターネットエクスプローラー)もgoogle CHROMEにも表示される。

この手のマルウェアには気をつけていたつもりだが見事にやられた。
sweetpage.jpg

ネットで調べると firefoxやOperaにも表示されるらしい。

”標準設定”や”起動時に表示するページ”から削除したり、これらのページを変更してもしつこく出てくる。

ネットで調べると 除去プログラムは有るようだが これの方があやしい気がする。

ネット上には”Sweetpage”の削除についての質問はたくさんあるが、確実な消去方法の回答はない。

さてさて どうしたものか?
ショートカットやタスクバー上のアイコンのプロパティを見ると それぞれのプログラムの後ろに”Sweetpage”のURLが書き込まれている。

ふっとひらめいて 
1.ショートカットやアイコンを削除(もしくはタスクバー上に表示しない)した。
次に
2.Program Filesの中にインストールされているそれぞれのブラウザープログラム本体からショートカットを作る
3.必要な場所に置く

これで本来のブラウザーが起動するようになった。
つまり、”Sweetpage”が駆除できた。
”Sweetpage”はどうやらショートカットに寄生するようだ。
chrome_reset.jpg
どこかに本体が潜んでいる可能性は捨てきれないが 今のところ再起動してみても 元に戻ったようなので、様子を見ているが、何とか駆除出来たのではないか。

しかし やっかいなマルウェアだ。
posted by sugi at 14:17| Comment(1) | セキュリティ
この記事へのコメント
私も同じものに引っかかってしまいました。
ショートカットには気付かずに、ネットで調べたレジストリの修正だけで治らなくて困っていたのですが、、

おかげさまで直すことができました。
ありがとうございます。
Posted by cha at 2014年02月15日 11:18
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

検索ボックス