2018年05月15日

一体型パソコン

「パソコンが急に起動しなくなった・・・」
昨日今日と2日続けてヘルプコール。
どちらも知り合いの方。

ありがたいことにパソコンがトラブルとまずおくやま電脳工房に連絡をくれる方が多くなった。

今回 何故かどちらも画面一体型のデスクトップ。

1台は 起動はしているのだが エクスプローラーが起動しないため マウスカーソルしか出てこない。(画面真っ黒)
因みに エクスプローラーというのはWindowsで画面を表示しているソフトの事。インターネットエクスプローラー(IE)ではない。
とりあえず セーフモードで起動してみようかと思ったら 何故か起動選択画面が出てきた。
通常に起動 を選択すると 少々時間はかかったが なんとか起動した。
HDDの状態を見ると 特に悪いというほどではないが 何度かリードエラーを起こしている。
おそらくWindowsの起動に必要な領域が書き込まれているHDDのプラッター上に”たまたま”軽微なハード障害が発生して”たまたま”起動時にリードエラーを起こして”たまたま”起動しなかったようだ。
パソコンの軽微な障害は治ってしまうと 正確には原因を突き止められないことが多い。

起動はするようになったので 念のためにmarwerebyteを掛けてみるとなんと188個のマルウェア。
今回のトラブル コレの所為では無いだろうとは思うが。

数回 再起動を繰り返してみる。問題無く再起動を繰り返すのでこれで良しとした。


もう一台は 起動シーケンスには入るのだが全く起動しない。
BIOSには入れるので 一応見たが 特に問題はなさそう。
幸い販売店の延長保証に入っているとの事なので 
「延長保証を使って直したほうが良いですよ。」
で終わった。
posted by sugi at 19:23| Comment(0) | パソコンの故障
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

検索ボックス