2017年12月07日

iPhone Cellular Calls(他のデバイスでも通話できる)

一昨日 スマホを変えた。
iPhoneXにした。
ショップへ行く前は安定性等からiPhone8プラスにしようと決めていたのだが店頭で手にとって見てグラっと来た。
画面が8プラスより大きいにも関わらず(高さ方向 幅は若干狭い)思ったより小さく持ちやすい。
更に 機種代が2万円も高いにかかわらず月額が大差ない。(まあ 2万円を2年で割ったぐらいは高いのだが)
新料金プラン(色々条件はつくが)のせいで前の6Sプラスより月の支払いが下がっている。
結局 日和ってしまってXとなった。

懸念していたFaceID(顔認証)もほぼ確実に働くし まず正解かな。
(これについては若干トラブルあり、詳細後日)

さて 今回 6Sプラスを下取りに出さなかったのでそのままお持ち帰り。
(後日息子のところに行く予定)

持ち帰って直ぐ 仕事の電話がかかってきた。
何故か 新しいX 前の6Sプラス両方が鳴っている。

当然 新しい方で出たが その後も電話がかかってくるたびに両方のiPhoneが鳴る。
面白そうなのでショップで聞いてみた。
私自身 知らなかったことだが iOS8で実装されたiPhone Cellular Callsという機能があるらしい。
Wi-Fi環境下で同じAppleIDで登録されているデバイスに着信できるようだ。
しかもiOS9以降はどのデバイスを鳴らすかどうかの選択もできるように鳴ったらしい。
※ 自分では検証してません。(汗)

古い機種を手元に残しておく場合 別の部屋に置いておく等 結構便利に使えるのではないかな?
iphonex.JPG
posted by sugi at 16:27| Comment(0) | iPhone
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

検索ボックス