2018年04月20日

「パソコンが遅くなった」

今朝電話。前にデータ復旧とマルウェア退治とSSD換装をした方から。
どうも パソコンの動作が急に遅くなるのが伝染したか?

お昼すぎにデスクトップを2台持ってこられた。
1台は最近買われたばかりとのこと。

ヒヤリングしているうちに
「SSDに替えたパソコンを使っていると このデスクトップが遅く感じる。」
「そりゃ そうでしょう。」
「・・・・・この2台もSSDにして欲しい。」
「判りました。」
ということで PCの状態を確認した後 SSDに換装することになった。

SSD換装を日常業務で行っている同業者に電話。
「今 SSDどこのメーカー使ってる?」
「crucial!」
「?」
「中身がMicronだから 今一番安心できるかな?」
「CFD(中身toshiba)は?」
「今の東芝の(メモリー事業部の)状態を見ているとちょっと使いたくないな。」
「CFD(intel)は?」
「悪くはないと思うけど ちょっと高いかな」
「なるほど」
「きっと一般にはSanDiskやSamsungが一番売れてるんだよね。安いから。」
「あれは信頼性無いから使いたくない。大手のパソコンショップの店長が『Samsungは結構 壊れて戻ってくる』と言ってたよ。」

Web上の情報など思惑や好き嫌い、思い込みで評価されることが多く現実にそぐわないことが多い。
日常定期に何台も扱っている人でないと聞けない 得難い情報。
ありがたい。

早速crucialを2台発注した。
posted by sugi at 23:05| Comment(0) | パソコン基礎知識
検索ボックス