2018年02月11日

Goole.com

goole.jpg
Goole.comです。
Google.comではありません。

先日 ご近所のお客様のPCのマルウェア退治をした時 削除後そのパソコンでGoogleを出そうとした時 なんだかちょっと雰囲気が違うページが出てきました。
Googleは何かの記念日に書体を変えたりイラストを入れたりするので一瞬その手かと思ったのですが よく見るとGoogleならぬGoole!
「しまった やばいサイトにアクセスしてしまったか?」

このパソコン"G"のキートップが取れてしまっていてキースイッチを直接押さなければ"G"の入力ができないのです。
Googleと打ったつもりが二つ目のgが入力されずGooleに成ってしまったようです。

「やばいサイト・・・」と思ったのは 過去にGoggle.comというGoogleのミススペルからユーザーを引きずり込んでウイルスに感染させる悪質なサイトが有ったからです。
(現在はなくなったようですが)
※詳しく知りたい方は"Google"で「goggle.com」と検索してみてください。ああややこしい。

で"Goole.com"の方ですが 英国ヨークシャー地方には実際に"Goole"という街があるんだそうです。
いつも間違えられるので Gooleの図書館員の方がサイトを開設したようです。

一瞬ドキッとしましたが こちらは 安全な"Goole.com"で街のことが掲載されています。
posted by sugi at 17:00| Comment(0) | 日記
検索ボックス