2018年01月24日

UQモバイル結構早い

SIMフリーのタブレットに格安SIMを入れて使っている。
UQモバイルのデータ専用(通話なし)3GB 980円/月。
月に3GBを超えると転送速度が200KBに制限されるが 料金は変わらない。

メインで使っているiPhoneX(筐体を割ってしまったやつ)はauのピタッとプランでデータは使った分だけ払えばよいが 制限がかからないため うっかりするととんでもないことになってしまう。
そこで タブレットからのテザリングでデータの使用量を減らそう(安くあげよう)という魂胆なのだ。

結果から言うと 目論見は成功。
iPhone本体は24日現在で800MBしかデータを使っていない。

タブレットを持ち運ぶのだから重いといえば重いのだが 基本 車移動なのでそう問題にはならないし、タブレットはタブレットとして使うこともある。
でこちらの3GBは昨日で使い果たしてしまった。
今月からの試みなので ちょっと使い方を間違えたことも有ったためだ。
ということで200KBの制限がかかってしまった。

実は この状態でどれぐらい使えるかも知りたかったので実験してみた。

結論から言うと タブレットでAmazonMusicからストリーミングでちゃんと音楽が再生できた。
しかも テザリングしたまま。

さすが 大手キャリアのサブブランドだけのことはある。

3GBを使い果たしてもこれなら十分実用になる。
980円は安い。
posted by sugi at 23:56| Comment(0) | モバイル
検索ボックス