2018年01月19日

アンチウイルスソフトを入れておけば安全か?

「起動に時間がかかって されにソフトを立ち上げようとすると10分以上掛かる。」
ヘルプコールがきました。

まあ マルウェアのせいだと判断して 現地では作業できないためお預かりしてきました。
ツールで検索してみると62個のマルウェアを発見。
動作の遅さから考えてもっと多いかと思っていたが 意外に少なかった。
とりあえず全て駆除し アップデートできるものはすべてアップデートし お届け。

「マルウェアが入っていて バックグラウンドで動作していたため パソコン自体の動作が遅くなったように見えていたのです。」
「ウイルスバスター入れてあるのになぜ・・・・」

マルウェアとウイルスの違いの説明はちょっと大変ので ここでは
”感染先のプログラムファイル(「宿主」と呼ぶ)の一部を書き変えて自分のコピーを追加し (感染)、感染した宿主のプログラムが実行された時に自分自身をコピーするコードを実行させることによって増殖していく”
wikiより
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B3%E3%83%B3%E3%83%94%E3%83%A5%E3%83%BC%E3%82%BF%E3%82%A6%E3%82%A4%E3%83%AB%E3%82%B9
と だけ言っておく。
それ以外の 悪意を持って感染するソフトの総称がマルウェアと思ってもらっても大筋間違いはないだろう。

ウイルスバスター自体 定評があり 信頼のおけるアンチウイルスソフトなのだが それでもすべてのマルウェアを防御することは出来ない。
まあ アンチウイルスソフトはガードマンみたいなもので すきを見てする抜けてくるマルウェアが有るとでも考えてもらえば良いのかもしれない。

あくまで アンチウイルスソフトは最低限の防御策。
アンチウイルスソフトをインストールしていないなどは論外。

OS(Windows)やアプリの脆弱性を突いてくるものもある。

また何らかのマルウェアを(騙されて)インストールしてしまうとそれが他のマルウェアをダウンロードすることも多い。
これなど 中から鍵を開けて犯罪者を招き入れているようなものだから始末が悪い。

セキュリティ対策の連絡が来たら できるだけ最新の状態にしておくことをおすすめする。
(アップデートを装うマルウェアも有るので 判断が難しい場合も有るのだが。)
posted by sugi at 14:51| Comment(0) | セキュリティ

2018年01月18日

意外に難しい再インストールPCからのデータ復旧

「大事なデータをバックアップしないで再インストールしてしまった。元のデータがほしい・・・・」
このようなお問合わせが月に何件がきます。

HDDは正常で再インストールしただけなので 一見データ復旧は簡単そうですが、これが意外に難しい事が多い。

このケース 多くの場合 データはほとんど取り出せます。
しかしその大部分は破損しており 使用できないことが多いのです。

上書きされてしまったことにより データが破損してしまうようです。
posted by sugi at 23:52| Comment(0) | データ復旧

2018年01月17日

なぜデータ復旧業者はわかりやすく説明しないのか?

他社にデータ復旧に出された人が再度 私共にご依頼いただくケースが結構あります。

「データ復旧できなかった。」
「(復旧費用が)高い。」
「(連絡してくる内容が)なんとなく信用できない。」
etc.

様々な理由で そちらでも復旧を中止して私共にご依頼いただきます。
「データ復旧できなかった。」という案件の中には 復旧率90数パーセントを豪語する業者で復旧できなかったというものもあります。

予め言っておきますが これらの案件がすべて私共で復旧できたわけではありません。
むしろ復旧できないもののほうが多いのです。

私共で復旧できなかったお客様の何人かの方からメールをいただきましたが
幸いなことに お叱りをいただいたことは皆無です。

意外や意外
「(おくやま電脳工房の)説明を聞いて 非常に重い症状で復旧できないことが納得できました。これで諦めがつきます。」
というようなメールが多いのです。

どうも データ復旧業者は復旧できなかった場合 
「〇〇を試みましたが 復旧できませんでした。」
だけで終わらせているようです。

何回も書いていますが 私共で 「すべて復旧できます。」などとは言いません。
もし他の業者さんで納得がいかない と思ったら お気軽に私共にお問い合わせください。
posted by sugi at 19:01| Comment(0) | データ復旧
検索ボックス