2018年01月25日

気温が低くなるとリモコンが効かなくなる

今朝 事務所でエアコンをつけようとしたら反応しない。
何度かやり直すと やっとエアコンの暖房が入った。

今まで 朝 一回でエアコンのスイッチが入らないことは無かった。

「はて なんだろう?」

ふと気がついたのがリモコンの電池。
長いこと交換していなくて リモコンの液晶表示が薄くなっていたのは気がついていた。
リモコンとエアコンの受光部が近い事もあって普通にリモコンが効いていたようだ。

それが 今朝の冷え込みで 弱っていた電池の電圧が更に低下したのが原因のようだ。

そういえば 車のエンジンを切るとドラレコの画面に「バッテリー不十分」と云う表示が出て電源が落ちた。
通常はエンジンを切ってもしばらくは録画を続けていたのだ。
最近 取り付けたばかりだから バッテリー(リュウムイオンの二次電池)がヘタっているとは考えにくいので低温で充分に電圧(電流?)を供給できなかったのだろう。

そんなことを午後にきた銀行さんに話をしたら
「今日 あちこちで機械がうまく動いていないと聞きました。ウチのATMも一台 起動しなかったようです。」
との事。

この冬位置の冷え込みが バッテリーを中止として様々な機械に影響を与えたらしい。
posted by sugi at 23:29| Comment(0) | 日記

2018年01月24日

UQモバイル結構早い

SIMフリーのタブレットに格安SIMを入れて使っている。
UQモバイルのデータ専用(通話なし)3GB 980円/月。
月に3GBを超えると転送速度が200KBに制限されるが 料金は変わらない。

メインで使っているiPhoneX(筐体を割ってしまったやつ)はauのピタッとプランでデータは使った分だけ払えばよいが 制限がかからないため うっかりするととんでもないことになってしまう。
そこで タブレットからのテザリングでデータの使用量を減らそう(安くあげよう)という魂胆なのだ。

結果から言うと 目論見は成功。
iPhone本体は24日現在で800MBしかデータを使っていない。

タブレットを持ち運ぶのだから重いといえば重いのだが 基本 車移動なのでそう問題にはならないし、タブレットはタブレットとして使うこともある。
でこちらの3GBは昨日で使い果たしてしまった。
今月からの試みなので ちょっと使い方を間違えたことも有ったためだ。
ということで200KBの制限がかかってしまった。

実は この状態でどれぐらい使えるかも知りたかったので実験してみた。

結論から言うと タブレットでAmazonMusicからストリーミングでちゃんと音楽が再生できた。
しかも テザリングしたまま。

さすが 大手キャリアのサブブランドだけのことはある。

3GBを使い果たしてもこれなら十分実用になる。
980円は安い。
posted by sugi at 23:56| Comment(0) | モバイル

2018年01月23日

iPhoneX割れた

iPhoneXが割れた。液晶ではなくボディの角。
iphonex1.jpg
iphonex2.jpg
それも高いところから落としたのではなく 車のフロントガラスに付けたホルダーから床に落としただけ。

iPhoneXが脆いとは聞いていたがこんなに脆いとは。
BICApple製品修理サービス浜松に問合せたところ
「液晶以外は 60,800円です。」
AppleCareに加入しているので聞いてみると それでも11,800円。
液晶交換だと3,400円なので約4倍。

液晶交換は意外に安いと思ったが それ以外はなんでこんなに高いのだ。
(新品と交換らしいが)

しかし どう考えてもiPhoneXは脆すぎる。
いろいろ調べてみると 筐体や液晶が割れなくても フェイスIDが簡単に壊れるそうだ。

ここまで脆いと知っていたら 8を選んだかもしれない。

Xに変えようと思っている人はよく考えて。
少なくともAppleCareには入ること。
posted by sugi at 22:51| Comment(0) | iPhone
検索ボックス