2017年11月03日

747個のマルウェア

「パソコンが動かなくなって困ってます。見て欲しい。」
ご近所のお店からSOS。
本当に歩いていける距離なので見てきました。

症状は
起動に異様に時間がかかる=>15分は優にかかります。
必要なソフトが立ち上がらない。
どうやら お孫さんが勝手にPCを使っていたことが原因。

とりあえず預かってきて(抱えて徒歩で搬送)Revo Uninstallerで不要な(悪意の)ソフト退治。
※痕跡まで除去。
これがまた時間がかかる(PCの動作が遅いから当たり前)
それでも ひとつ、ひとつ削除していくと なんとなく動作速度が早くなるのが実感できる。
不要なソフト、迷惑ソフトを22個ほど削除。

その後 マルウェアの検出削除。
まあこれにも時間がかかる事。
結果747個のマルウェアを検出、隔離。
セキュリティ上の問題も去ることながら バックグラウンドで747個のソフトが動けばそりゃ 動作は遅くは成るわな。

何度か再起動の末 ようやく動くようになった。
動作自体 早いとはいえないが なんとか実用には成るだろう。

しかし この作業に費やした時間は・・・・・・・
posted by sugi at 18:09| Comment(0) | セキュリティ
検索ボックス