2017年10月23日

バックアップが役に立たなかった

本日電話にてのお問い合わせ
「HDDが2台入るタイプの外付けHDDなんですが・・・・」
落下したとのこと。
完全に独立したHDDとして運用されていたようで 通常一方に保存 もう一方を定期的にバックアップを取っておられたとのこと。

「前に データ復旧を依頼した〇〇です。その節は復旧してもらって助かったので 万全を期してバックアップを取ってあったのですが・・・・」
確かに独立したHDDにバックアップするところまでは正解だったのですが 同一の筐体に入っていたため今回のトラブルとなりました。
「まさか こんな物理的なトラブルが起こるなんて・・・・」
少し特殊なファイルの復旧ご依頼だったので思い出しました。

そうです トラブルが起きる時は 想定の外で発生するのです。
だからトラブルなのですが。

バックアップは独立したHDDに取ることはもちろんですが 筐体は別のものに、更にできれば設置する(保管する)場所も変えてください。

「まさかこんなことは」 ということが簡単に起きるのです。

問題のHDDは間もなく送られてきます。
すんなり復旧できると良いのですが。
posted by sugi at 18:34| Comment(0) | データ復旧

2017年10月22日

珍しいアンプの修理依頼きた

珍しいコルグのキーボードアンプの修理依頼が来た。
「他の方が 同じ製品をおくやま電脳工房さんにて修理して頂いた記事が・・・・・・」
との事。

確かに前に修理したことはあるが ブログに書かれているとは知らなかった。
今回始めて読ませてもらったが 良いことを書いていただいていました。
ありがとうございます。

午後には YAMAHA YA-1の修理依頼が。
YAMAHA初のシンセサイザーで プリセットタイプ。

YAMAHAのシンセサイザーはエレクトーン用のYAMAHAの専用ICを流用しており これらが壊れている場合は修理できないことを伝える。
その後 それでも見てほしいとのメールを頂いた。

しかし楽器修理が一日で二件も来ることは珍しい。
posted by sugi at 21:44| Comment(0) | 電子楽器

2017年10月21日

パソコンに詳しい人はトラブルを解消できるか?

「メールが受け取れなくなった。・・・・・・」
今日朝から電話が来た。何度かサポートしている人。
ご自宅兼工場は山の中。奥山電脳工房の事務所から20Km以上離れている。
しかし浜松市全体で見ればこんなのは近い距離、東西約50Km南北約60Km もあるのです。
車で約40分 実質的に車以外では移動できません。

とりあえず電話でのヒアリング。
お客さんはパソコンに苦手意識を持っている方なのであまり突っ込んでも聞けない。
色々聞いているうちにどうやらインターネットに繋がっていないことが判明。
こちらはまだ光が来ておらずADSL接続。

「ADSLモデムの後ろの下側にあるACアダプターのジャックを抜いて 差し直して下さい。」
modem.jpg
しばらくして
「メールがどんどん入ってきます。助かりました。」
「メールが受信できない原因はインターネットに繋がっていない事が結構多いんです。」
「パソコンに詳しい人に聞いて『ああやれ、こうやれ』と言われたんですが一向に解決しなかったんです。」
「パソコンに詳しい(と称する)人で突発的なトラブルを解決できる人はあんまりいませんよ。」

そうなんです。
(自称)パソコンに詳しい人は 自分の知っていることを他人に教えたがる(押し付ける)のですが それはパソコン知識のごく一部。
全体が見渡せているわけでもなく、経験も非常に限られた範囲しか持っていません。

実はデータが読めなくなったHDDを意味もなく開封して壊すのはこういった人達なのです。
posted by sugi at 22:28| Comment(0) | パソコン基礎知識
検索ボックス