2017年06月13日

CB750、Z1、カタナ 旧車に乗ってきた ダンロップツーリングステーション2017 in 浜名湖

6月10日、11日両日、ダンロップツーリングステーション2017 in 浜名湖ガーデンパークがあった。
ダンロップが全国で開催しているライダーミーティングで面白そうだったので11日 日曜日に行ってみた。
予定ルートを間違えて少々遠回り。9時過ぎに会場到着。

まあ何かバイクの試乗も出来るかもしれないと期待はしていてのだが 行ってみて驚いた。なんと絶版旧車の試乗ができるのだ。
バイク買取で有名な「バイク王」が主催している「バイク王 絶版車試乗会」。
ネット上で絶版車試乗会が何処かであった事は知っていたが こんなかたちで行われているとは。
カワサキZ1、ホンダCB750K0(若干パーツは変わっているようだが)、スズキ カタナ1100、カワサキ マッハ3、ホンダNSR250の五台。
なんと贅沢な!
old-bike1.jpg
早速 試乗を申し込む。
とりあえずカワサキZ1に乗ってみた。
20年ぐらい前に友人のZ1に運転させてもらったことはあったがその当時の感覚は忘れている。
testride-z1.jpg
チョットドキドキしながら先導車について走り出す。
おもったより体が覚えていて 普通に走れた。
しかしフロントブレーキがまるで効かない。昔もこんなんだったけ?もう少し効いたはずだが。
その代りと言っては何だが リヤブレーキは普通に効く。
流石に900CCもあれば旧車といえども動力性能は充分。

しかし この個体なんだかヨレる感じがする。フレームの歪みと言った感じでは無い。おまけの試乗の後半軋み音が出始めた。
サスからでは無く 駆動系か?
なんとか 帰り着いて スタッフ(おそらくこれら旧車の整備をやっている人)に
「軋み音が出てますよ。」
「そうですか 昼の休憩時間に調べてみます。」
※ このZ1ベアリングにトラブルが発生していたようで 午後は試乗停止になった。

午前中は空いていたので そのままCB750に試乗。
さすがホンダ K0特有のアクセルの開け始めでの引っ掛かりを除いてはすごく乗り易い。
これなら 今でも日常的に乗れるかもしれない。
cb750.jpg

「Z1やCB750、カタナに乗れるよ!」
「えっ、じゃあ行く。」
友人に連絡。
この方 普段TX750に乗っているという ベテラン。
今日は仕事だったらしいが急ぎ仕事を片付けて(ほったらかして)しばらくして会場に到着。

この後も二人で乗り比べ。

私も午後 カタナ1100に乗った。
セパハンでかなりな前傾姿勢を強要される。
昔 カタナVに乗っていたことも有り その時の感覚を思い出す。
まだなんとか背筋で体を支えることが出来る。
ゴリゴリとした空冷4発のエンジンを開けたときの感触は格別。

充分楽しませてもらった。

友人と一緒に旧車担当のスタッフの方と話が弾む。

その後 ハーレーのスポーツスター883.1200にも試乗、会場から公道に出るところでチョット傾けたらいきなりステップを擦ったのには驚いた。
ドコドコ感は楽しいのだが 結局は直線だけのバイク。もう少しコーナーも楽しめると良いのだが。

アナウンスで地名を間違えたのでおせっかいに訂正して ついでにお話をしたスタッフの大阪弁のきれいなお姉さん。
その時は気が付かなかったのだが トークショーのゲストだったみたい。
道理で社員さんにしては垢抜けてると思った。


会場の隣では2017年中部ダンロップ杯オートバイジムカーナ大会第二戦をやっていて 妙技にしばし見とれる。
どうすればあんなにクルクル廻れるのだろうか。
jim.jpg
出場車はグロムから隼まで多種多様、ドカティやKTM等も。
出場者は14歳の女の子やその母親もいてアットホームな雰囲気。
しかし選手は真剣そのもので勢い余って転倒者も、女性の選手も多くGSX-R1000でクラスが上の男性を上回る女性もいた。

とにかく一日楽しませてもらいました。
来年 開催されたらまた行きます。
ダンロップさんありがとう。
あっ バイク王 さんも。
posted by sugi at 00:04| Comment(0) | バイク
検索ボックス