2016年10月31日

復旧したソフトは使えない

「復旧したソフトはそのまま使えますか?」
データ復旧が可能で お見積とデータ復旧可能リストをお出ししたお客様からの質問。

「データ復旧は基本的にファイル単位での復旧と成ります。その為 データを移行したHDDからは起動しませんし、ソフトも動作しません。
別のHDDにWindowsとそれぞれのソフトをインストールして下さい。」

データ復旧はシステムの復旧ではありません。
あくまでファイル単位での復旧です。
posted by sugi at 23:50| Comment(0) | データ復旧

2016年10月30日

「このサイトはコンピュータに損害を与える可能性があります。」

電話がかかってきました。
「ネット検索したら『このサイトはコンピュータに損害を与える可能性があります。』と出て このサイトにアクセス出来ないのです。
どうしたら これを解除してこのサイトにアクセスできるようになりますか?」
私共の業務とは直接関係なさそうなお問い合わせ。

「それは『”サメ出現、遊泳禁止”と書かれた警告板を取り外して泳ぎたい』と同じことですよ。」

本当にお分かりでないようだったので「私共の業務とは関係ありません。」といって突き放すのもなあ と思って話を聞きました。
1.(何かのデータを)ダウンロードしようとしたら この警告が出た。
2.そのサイトにアクセス出来ない。
3.この警告を解除してそのサイトにアクセスしたい。

もう少し状況を聞いてみると
4.昔はこのような警告もでず ダウンロードできた。
5.「セキュリティソフト? そんなもの入れたことない。」

言うまでもなく 「このサイトにはアクセスしない。」というのが正解です。

絶対に このサイトが危険とも言い切れないのですが 別の方法で調べる等 十分注意を払う必要があります。
また セキュリティソフトがインストールされていないパソコンでのWebブラウジングが危険なことは言うまでもありません。

この方には
「ダウンロードしたいなら ”Vector”か”窓の杜”以外は 信用しないほうが無難です。」
さらに
「セキュリティソフトをインストールすることは最低限必要です。入れた上に最新の注意を払ってWebブラウジングしてください。警告が出たダイトには近づかないほうが賢明です。
また(あなたの)パソコンはすでにウイルスに感染していると思いますよ」

(浜松市内の方だったので)「わかりました。一度パソコンを見てもらいたいと思います。」ということで一件落着。

ソフトやデータのダウンロードは本当に気をつけてください。

一見まともそうなダウンロードサイトがウイルスやマルウェアをばらまいていることもありますから。
posted by sugi at 13:51| Comment(0) | セキュリティ

2016年10月29日

「ビンテージ楽器なので 音を変えないで・・・・」

先日あった電話。
「修理してほしいのですが ビンテージ楽器なので できるだけ音を変えないでほしい。」
「リード線一本、ハンダをし直すだけも変えても音は変わります。」
「・・・・・・」

「古い楽器は音が良い。」という都市伝説があるようです。
古いから良い音がするわけではありません。

確かに 古い楽器の音が心地よいことがあります。
RE-201の事で書いたように 古くなって高域が出なくなって 柔らかい音に感じることが有るのでしょう。
posted by sugi at 23:30| Comment(0) | 電子楽器
検索ボックス