2016年09月30日

復旧不能のお客様からのメール

約一年前にデータ復旧のご依頼を頂いたお客様で 私共にご依頼頂く前に数社に出されたとのこと。
お預かりしたときには (雑な復旧作業の跡もあり)開封痕があり かなり症状が重かった。
(何台もの)適合するドナーを探し クリーンルーム内で慎重な作業を続けたが 最終的には復旧不能と判断せざるを得なくなった。
どうしようもない状態といえ 一年近くおまたせした挙句 結果が出せなかったこと。
申し訳ないと思いながら 状況を報告し 復旧不能をお伝えした。

それに対して お客様から私共が思ってもいなかったメールを頂いた。
なんとなく胡散臭く思われているであろう(データ復旧業界)仕事をしていて 本当に嬉しく思いました。

------以下 お客様の了承を得て転載します--------
ハードディスク復旧業者数社(数名どころもあり)に依頼してどこも復旧不可の結果で、
最後に貴社にお願いしました次第です。開封痕はそれら他の業者の操作時のものでしょ
う。ただし、貴社の報告内容のように詳細な文書で回答されたところはありませんでし
た。電話で「無理でした」とだけ言われたり、簡単な報告書(復旧困難とだけ記載)をも
らったりしただけでした。最初から貴社に依頼していればよかったかもしれないと反省
しています・・・。
この度はありがとうございました。あまりハードディスクのトラブルに見舞われたくは
ないのですが、また、もし機会ありましたら、よろしくお願い致します。
最後に貴社のますますのご発展をお祈りしております。
-----------------------------

データ復旧をきちんとやっていくことは当然として、
私共が心がけていた(お客様に対して)わかりやすく、丁寧な説明も極めて重要 だと再認識した次第です。
posted by sugi at 19:14| Comment(0) | データ復旧

2016年09月29日

保育園のインターネット

前にデータ復旧のご依頼を受けて 復旧した保育園の園長先生からヘルプコール。
前回データ復旧したのは 園のすべてのデータが入っていた外付けのHDD。
バックアップは取っていなかった。と言うより壊れるということを考えたこともなかったそうだ。
正規の料金以外に お菓子のおみやげを貰って恐縮したものだった。

さて 今回 
「ネットワークは繋がっているようだが メールが受けられない(インターネットに繋がらない)」
と言う状況。

それこそ 本業では無いが 相談する処もなく困り果てておられるようだったので 夕方時間を作って訪問。
問題はすぐに解決したが 保育園ということで園長先生以下すべて女性スタッフ ネットワークがどう繋がっているかも正確にわかっている方はいない。
と言うより 様々な(電話、ネットワーク、監視カメラシステム)システムを構築設定した業者がバラバラでサポートしてくれず正確なドキュメントも残っていない。
おまけにADSLだった。(私の自宅のように光を引きたくても回線が来ていないというわけではない。)

おくやま電脳工房の事務所は最近コミュファ光ビジネスに切り替えたところ。
業務で使う事を考えると 障害時のサポートもあるビジネス契約が最適だろう。
更に この機会にネットワークもすべて見直したほうが良さそうなので コミュファ光のうちの担当を紹介し、担当には最適なネットワークのプランを提示するよう頼んでおいた。

またネットワークカメラは仕事上で付き合いのある三菱電機のカメラシステムの担当を紹介しておいた。

コミュファ光の担当者も三菱電機の担当者も知識が豊富な上 面倒見の良い人なのでこんな時 本当に助かる。
posted by sugi at 23:26| Comment(0) | インターネット全般

2016年09月28日

浜松市議会の傍聴

地元選出の市議会議員の質問があるということで浜松市議会の本会議を傍聴してきた。
田舎の議会(一応政令指定都市ですが)とは言え 議員はなかなか勉強していて 地元の問題点、要望をうまく質問にまとめていた。

ただ それに応答した浜松市の部長クラスは何を行っているかわからない人が多い。
当然質問にまともに答えていない。

政令指定都市と言ってもこの程度の人間が働いているのかと思うと残念だ。
民間企業だと誰一人務まらないだろう。
あっ 市長も。
shigikai.jpg
posted by sugi at 23:55| Comment(0) | 日記
検索ボックス