2016年04月30日

ゴールデンウイークの予定

おくやま電脳工房は基本的に通常通りの営業です。
お問い合わせ 受付等は平常通り行います。

ただ 連休シフトのためフルには活動できておりません。

全般的に作業が遅くなる可能性がございますので 予め ご了承下さい。
work_hdd2.jpg
posted by sugi at 22:28| Comment(0) | データ復旧

2016年04月29日

HDDの基盤

流石にハードディスクの基盤をいきなり交換する人は少なくなってきたようです。
しかし 基板上のチップが焼損した場合 
「なんとかこの部分だけ交換できないものか?」
と云うお問い合せをいただくことが有ります。

気持は良く解ります。
しかし 基盤は単純に修復できるものではありません。
また 基盤の障害(チップの焼損等)の場合 システム上の障害も併発していることがほとんどです。

基板上のチップが焼損しただけに見える場合でも 通常の過程を経てデータ復旧することに成ります。

データ障害は様々な要因が重なって起きることが殆どで、単純にどこかを修理すれば復旧できるものでは無いことをご理解いただけると幸いです。
logicbord.jpg
posted by sugi at 23:51| Comment(0) | データ復旧

2016年04月28日

またまた不正請求画面削除依頼

しばらく来ないと思っていたら久々に
「アダルトサイトの請求画面が消えないのですが・・・・」
というお電話。

遠方の方だったのでリモートで作業。
まずこちらから先方のパソコンにリモート用アプリをインストールしてもらわなければならない。
実はこれが意外に難しい。

パソコンに詳しい方なら 
「これこれの ソフトをインストールして下さい。」
で済むのだが 依頼してこられる方はその辺りが苦手な人が多い。
(だから依頼いただくわけだが)
メールが取れる方はメールで メールが使えない方は電話口で説明。
この作業が除去作業の大半を占める。

リモートで入ってしまえば後は 復元(ロールバック)するか 駆除アプリでほぼ一発で解決。

<アダルトサイトからの不正請求画面が出た場合の鉄則>
1.決して相手に連絡を取らない
  ※相手はどこの、誰のパソコンに請求画面が出ているのか知りようがない。
  ※IPアドレスが とかWindowsのバージョンが とか出ても相手にはわからないので無視。

2.当然 支払ってはいけません。
  ※支払っても画面は消えません。

3.この手の画面が出ても恥ずかしいことではありません。
  ※アダルトとは関係ないサイトにも仕掛けられていることが有ります。

4.家族に知られたり見られることが恥ずかしい訳ではありません。
  「なんだか 変な画面が勝手に出ている」わけですから。
  私共に持ち込まれた例では ご本人より 奥様のほうがしっかりされていて
  ご夫婦で来社されたケースもありました。

5.お子様がうっかりクリックしてしまい
  「親に知られたら怒られる」と思い込み 相手先に連絡してしまったケースが有りました。
  もし、お子さんの様子がおかしいと思ったら 優しく聞いてみてください。
  その時 決して怒ってはいけません。
  また普段から家庭内でネットの怖さやこの手のソフトに対する対応を話し合っておいて下さい。


「なんだか恥ずかしい」、「家族ににられたくない」という心理につけ込む卑劣なソフトです。
堂々と対応して下さい。

どうしても削除できなければ私共に連絡下さい。
リモートで作業いたします。

053-542-1919 時間外でも対応可能です。
posted by sugi at 11:22| Comment(0) | セキュリティ
検索ボックス